Lecture

WEBデザイナーになろう No.01 ~デザイン、HTML等の知識の前に~

WEBデザイナーになりたいと思っていても、実際にどんな知識を身につけたらいいかわからない・・・。

そんな方々も多いと思います。大きな会社で分業が明確化されている場合は、デザイナーならデザインに特化したスキル(ビジュアルの見せ方等)を磨き、コーダーなら理論的な文章構造を意識したコーディング知識を磨くなどなど、自分の請け負う範囲の知識をメインに学習する事が効率的かもしれません。

しかし実際にビジュアルデザインをおこす場合、そのサイトの目的やターゲットを正確に理解し、コーダーがコーディングする事までを意識して制作しなくてはいけませんので、必然的に広い範囲での知識が必要になってきます。

これが小規模でオールマイティにこなさなければならない場合は

●企画・立案

●プレゼンテーション

●クライアントとの打ち合わせ

●スケジュール管理

●システム発注するためのシステム設計書

●デザイン提案

●実制作(css,html,flash…)

●SEO、SEM関連の知識

●ECサイト運営、アフィリエイト関連

●サーバー、ドメイン運用(サーバー移転やドメイントランスファーなど)

など制作以外に関わる事は多岐にわたります。デザイナーというかディレクターや営業的な範囲までこなさなければならない事もあります。

よってWEBデザイナーになりたい!と思っている方々には、WEB関連のスキルを上げる事はもちろんなのですが、その前に一人の人間としてのヒューマンスキルを上げる事を意識してもらうと、一枚上手のデザイナーになれます^^

●遅刻はしない。

●挨拶をきちんとする。

●人の話を聞くときは必ずメモをとる。

●仕事の正確性。多少時間がかかっても見直しは確実に。小さな文字間違いでも、ミスが続くとデザインどうこうの前に仕事に対する正確性が疑われます。

●わからない事があった場合は、あやふやなまま進めず、必ず確認する。または「わかりません」と正直に話す。

●積極的に外に出て、様々な事を体感する。

●人と話すコミュニケーション能力。

●話を理解する、まとめる力。

などなど。

という事でウェブデザインの勉強の前に、これら当たり前と思われる人としてのスキルアップを図りましょう。

これは自分にも言い聞かせている事です。