Tools

フリーソフトでDVDからサウンド(wav)を抽出しiTunesへ

CD化されていないライブDVDを編集してiPodで聞きたい!なんて思う方も多いと思います。

有料ソフトや各種専用ツールで簡単に実現できますが、その中の1例として「こんなフリーソフトの組み合わせもあるよ」といった紹介です。(もちろん個人的利用範囲での話しです)

■1 DVD Decrypterを使ってDVDをVOBファイルに変換

まずはDVDをファイル化します。DVD Decrypterというフリーソフトなら簡単に出来てしまいます。

詳細は下記サイトで紹介されていますのでご覧になってください。

【DVDコピーの必需品「DVD Decrypter」の使い方】

 

■2 PetitDecocoでVOBファイルをwavファイルに変換

PetitDecocoというかわいいフリーソフトを使用してファイルを変換します。DVDによりVOBファイルが細かく分割されていますので、すべてwavファイルに変換します。

【PetitDecocoダウンロード&説明】

 

■3 wavezでwavファイルを編集し完了!

wavezというフリーソフトは2のPetitDecocoで分割生成されたwavファイルを1つに統合したり、そのファイルを任意の場所で分割していく事が可能です。ライブDVDも自分の好きな区間で分割書き出しが可能なので、曲、MCなど自由自在に切り出しできます。

分割でのwavファイル書き出しが完了したら、iTunesに読み込ませ、曲名や各種情報を入力すれば作業完了です!

お疲れ様でした。

【wavezのダウンロード&説明 倉井 修様のHPへ】