Tools

キャッシュ検索!アーカイブサイトで過去に懐かしくタイムスリップ ~Wayback Machine~

誰もが「閉鎖されたサイトをもう一度見てみたい」「あのサイトのリニューアル前はどんなデザインだったかな」などと思ったことはあると思います。
そんな時はずっと昔からある有名サイト「Wayback Machine」ですね。


http://www.archive.org/web/web.php

ここ数年間使っていませんでしたが、久しぶりに色々なサイトの過去を見てみるのも楽しいですね。
なんか2000年位のWEB制作の現場に戻ってみたくなりました。
当時は限られた制約の中でどれだけの表現ができるかを試行錯誤していましたが、現在は環境も整い制約はほとんどありませんので、もうそんな思いもしていないのでちょっと寂しいですね。
昔のゲーム機器、PCエンジンやメガドライブで「ここまで忠実に移植したの!?」みたいな制約の壁を越える楽しみ・・・。いい時代だったなぁ。