google

googleカスタム検索でサイト内検索を設置。無料で独自デザインに組み込み可能。

コンテンツボリュームの大きいサイトは「サイト内検索」があると非常に便利です。
しかし独自でシステムを組み込むとなるとハードルも高くなってしまいますので
そんな時はgoogleカスタム検索を利用すると非常に便利です。


●googleカスタム検索にアクセス

まず大前提としてgoogleアカウントが必要ですので、取得していない方は
googleアカウントよりアカウントを取得します。

★1.googleカスタム検索にアクセスします。
画面右上に「カスタム検索エンジンの作成」ボタンがありますのでクリック。
googleカスタム検索ホームページ設置方法01

★2.検索エンジンの設定が表示されます。
ここでは管理画面で表示される検索エンジンの名前(後から検索内容や状況を確認&変更できます)
や検索対象とするサイトの設定を行います。
また無料のスタンダード エディションでは検索結果に広告が表示されますが、
それが嫌な場合は年間料金 100 米ドルからの有料プランも選択できます。
googleカスタム検索ホームページ設置方法02

★3.表示のデザインスタイルを選択します。
下にプレビュー画面がありますので実際に検索をおこなって画面表示を確認できます。
googleカスタム検索ホームページ設置方法03

★4.コードを取得して、検索ページに貼り付けます。
これだけでサイト内検索を導入できます。

しかし・・・

このコードは検索窓と検索結果が一体になったコードです。
全画面のヘッダーに検索窓を設置し、そこで検索すると検索結果ページを表示させるといった構成では使えません。
上記の様に「検索窓」と「検索結果」を分けたい場合は「デザインを変更する」さらにカスタマイズが可能です。
googleカスタム検索ホームページ設置方法04

★5.様々なレイアウトスタイルがありますが、ここから「2ページ」を選択し
「保存してコードを取得」をクリックします。
googleカスタム検索ホームページ設置方法05

★6.コード取得画面が表示されます。
googleカスタム検索ホームページ設置方法06
URL入力欄には検索結果を表示させるページURLを入力します。(ファイル名まで)
クエリパラメーターはそのままでOKです。

あとは検索ボックスコードと検索結果コードを独自サイトの目的の個所に組み込めば完了です。
これでデザインも独自サイトにあわせたままgoogle検索を導入する事ができました!

★7.一度設定した検索設定を変更したい場合
googleカスタムトップページ右上「カスタム検索エンジンの作成」の下に
「既存の検索エンジンを管理する」というリンクがありますのでクリック。

★8.すると現在設定されている検索リストが表示されますので
ここで検索統計データを閲覧したり、検索設定の変更が可能です。

googleを活用すると無料で様々な事ができますのでありがたいですね!