Design

良書 ウェブ制作やマーケティングに役立つ50の心理法則「ウェブ心理学」

毎日生活する中で、人とのコミュニケーションは必ず必要となります。
家族、友達、仕事での取引…
様々なシーンでコミュニケーションが発生し、その都度「心のやりとり」が行われ、
話し方、内容、表現、タイミング等、様々な複合的要因に心は影響を受け、心によって行動は変化します。
「あの人は交渉がうまいなぁ。何故だろう」
「買うつもりは無かったのにオプションまでつけちゃった。けど満足したからいいか」
仕事やプライベートで誰もが一度は思う事ではないでしょうか。
そんな心の働きを知りたい人は「ウェブ心理学」がおすすめです。
「ハロー効果」
「コントラスト効果」
「親近効果」
など、すぐに役立つ50の心理法則がわかりやすく紹介されています。
心理学の専門書は難解な表現が多いですが、この書籍は「心理学を仕事に役立てる」といったポイント、事例とあわせて紹介されているので、営業、制作、そして顧客の立場としてすぐ実践に移せるのがいいですね。
これら基本的な事を理解すると街中の広告や商品、セースルが「この法則を利用しているんだね」と違った角度から見る事ができるので、自分が顧客になった際も冷静になる事ができると思います。
これで僕もぼられる事が少なくなるかな^^