google

google Test My Siteでモバイルサイトの表示速度改善を!

googleから新しいサイトチェックツールが出ましたね。
その名も「Test MY Site」
この「Test My Site」は「PageSpeed Insights」とどこが違うのかな?と思いましたが、モバイルサイトの表示速度改善に特化したチェックツールでした。

「Test MY Site」とは

公式ブログでも掲載されておりますが、

●モバイルでのサイト読み込み速度の確認
●読み込み中の想定離脱数を確認
●業種別平均速度との比較
●速度改善の提案

を簡易レポートで表示してくれます。
ちなみに「無料レポートを取得する」と言う機能もありますが、これは「PageSpeed Insights」で指摘される改善内容と同じような事がメール送信されてきます。社内共有などに活用すると便利ですね。

今後の使われ方

今後はクライアントや自社サイトの改善に活用できる事もありますが、評価が低いサイトはこのレポートを元にサイトリニューアルやサイト改善の売り込み&提案が多くなる気配がありますね。
制作会社やコンサル担当は再度要チェックです。
ちなみにメールでくるレポートはこんな感じです。※このブログおそっ…

今までの事例ですと、画像軽量化を行うだけでかなりポイント改善できますので、対策できる部分から始めましょう!