格安スマホ

ソフトバンクのiPhone5.6をsimロック解除無しで月額990円の格安スマホへ!【b-mobile S 990ジャストフィットSIM】

iPhone5、iPhone6をソフトバンクで大切に使い続けている方に朗報!

iPhone5、iPhone6をソフトバンクで大切に使い続け、そして「そろそろ格安sim/格安スマホに乗り換えて通信費を安くしたい」と考えているあなたへ朗報です!
ソフトバンクのiPhone5、iPhone6はsimロック解除に対応しておらず、格安スマホに乗り換える場合は、新たにスマホ本体を購入する必要がありました。
もちろん格安スマホ各社のキャンペーンで無料アンドロイド端末や割引iPhone端末もありましたが、スペックや機種の制限、そもそもまだ今のiPhone自体まだまだ使えるといった状態で、
乗り換えに踏ん切りがつかなかった方も多かったと思います。

私も「格安スマホに乗り換えたいけどiPhone6だから、この機会にiPhone8かXを買おうかな」と昨年秋くらいに悩んでましたが、
どうしてもスマホ本体に10万近く払うのに抵抗があり、ズルズル迷いながら毎月8000円近くの通信費を支払っていました。

しかしそこでとんでもないニュースが!
なんと
「ソフトバンクで購入したiPhone5以降の全てのiPhoneで使えます。SIMロック解除不要!」
「iPhoneはそのまま!新たに購入しなくてOK」
「アプリはそのまま!再設定不要」
「電話番号はそのまま」
「ソフトバンクの通信エリアがそのまま」
との説明と
「電話とデータが両方使えて月額990円から始められる」
と行ったトドメのコピーが目の前に飛び込んできました!

これが昨年末の出来事です。

 

【b-mobile S 990ジャストフィットSIM】ならソフトバンクのiPhone5.6をそのまま使って乗り換えできる!

もうこれは速攻で乗り換えるしかありません!
そもそも私は家、会社とwifiでのデータ通信がメインだった為、毎月のデータ使用量は1G未満で済んでいました。
それなのにソフトバンクの契約は5Gの昔からの契約だった為、毎月8000円近く支払っている状態でした。
取り急ぎ、乗り換えを検討していた秋に、プランを1Gに変更したのですが、それでも毎月5000円超です。
b-mobileの990円に比べたら4000円以上高いですね。これは本当に勿体無い。年間で5万以上の差額です。家族の分も考えると毎年10万以上!旅行にいけますね〜。

とそんな事で「携帯に詳しくない自分がネット契約で乗り換えできるのか?」と行った不安を抱きつつ、やっと行動に移しました。

ちなみに大手キャリアは実店舗もあり通信品質も担保されていますが高い。。。
UQ-mobileやy-mobileは格安スマホの中でも実店舗サポートがあるなど、格安スマホと大手キャリアのいいとこ取り。と言った感じもありますが
悪く言うと価格も高く中途半端。
どうせ格安スマホにするなら徹底的に安くしたいとの思いがあったのでb-mobileはまさにジャストフィットでした^^

 

乗り換えはメチャ簡単!すぐ終わります。

乗り換え手続きには不安がありましたが、実際やってみるととても簡単!

まずはソフトバンクから「MNP予約番号を発行」を発行してもらいます。
これはb-mobileのサイトでも説明されてますが、電話で依頼するだけでOK。
しかしここでちょっとしたトラップが。
ソフトバンクもそう簡単に転出はさせてくれません。
y-mobileの説明や、色々と解約阻止するトークが入ってきますが、ここは丁寧にお断りしてMNP予約番号をもらいましょう。

しかし私の対応してくれたお兄ちゃんは「月額990円にはならないですよ」なんて適当な事まで言っちゃって、
こっちはちゃんと調べてるっつーの。

そしてゲットした「MNP予約番号」
「本人確認書類(免許など)」
「クレジットカード」
を準備したら、b-mobileのサイトからフォーム申し込みをします。

あとは2日ほどでsimカードが郵送されてきます。簡単ですね!

そして残るはb-mobileのマイページにて「MNP回線切り替え」ボタンをクリックして、simカードを入れ替えれば完了!
スマホデータはそのまま、電話番号もそのまま、全く今までのスマホ環境のままで回線を格安スマホに切り替えができました!

 

b-mobileのいいところはデータ量も超過したらその分だけ支払う方法だから安心

月によってはデータ通信を多く利用する事もあるかもしれません。そんな時もb-mobileなら安心。
2GB~10GBまで、1GBあたり500円で追加利用できます。

 

通話をよくする人も安心

よく通話する人も安心です。
b-mobile電話アプリ使用で通話料10円/30秒。
通話5分かけ放題オプション(月額500円)で1通話あたり5分まで何度かけても無料です!
これに加入しても月額1490円です!安い!

 

テザリングも可能

b-mobileのサイトで見つけられなかったので、全く意識していなかったのですが、テザリングも可能です。
オプション申し込みではなく、基本でテザリング可能です。いざという時助かりますね。
私も外出先で急遽ネット接続が必要になった時、ふとmacbookのfiwiリストを見ると、なんとiPhoneがリストに入っているではないですか!
ここで初めてテザリングできる事に気づき、飛び跳ねました。

 

実際に使って見て

乗り換えて約3ヶ月ですが、全く問題なく、満足度最高です^^
回線品質、価格、サポート対応など、良好ですね。
これからb-mobileへの乗り換え普及大使として啓蒙活動頑張ります!

気になった人はb-mobileのWEBサイトへ!