AMP対応のメリットってなんだろう
先日このブログもテスト的にAMP対応を行い、数ページAMP表示がインデックスされるようになってきました。
そこで率直に感じた事が
「ページ表示は早いけどこのシンプル過ぎるAMPページは離脱率が高いんじゃないか?」
「AMPページでの視覚的印象づけは困難」
「広告をAMP様に調整しないとダメ。面倒。」
「結論として今AMP実装するメリットは無い?」
といったネガティブな印象でした。
やはり毎日大量なニュースを配信する様なサイトがAMP導入のメリットがあり、他ジャンルのサイトはあまりメリットが無いんだなぁと勝手に色々と考えてましたが、下記ブログを見ながら
「Eコマース」
でのメリットも多いんだと気づかされました。
SEO関連の海外サイト。翻訳モードで閲覧すればざっくり把握できます^^
Search Engine Land
Accelerated Mobile Pages Project
明確な目的を持った検索行動に対してはAMP高速化は大きなメリット
ネットで購入商品を探す場合、多くは目的の商品が絞られています。そいった購買層にはページの高速表示はとても大きなメリットとなります。もちろんEコマースのAMP対応全てにメリットがあるとは言えませんが、「目的の情報が素早く表示され、分かりやすいシンプルな表示があり、即座にアクションを起こせる」スマートさは、今後のモバイルファースト時代を考えた場合、自然な流れですね。
楽天サイトのように「全部のせメガ盛り」の様なパターンは時代の流れやユーザーの行動モデル変化に合わせて衰退していくのではないでしょうか。
今後のWEBサービスのあり方
また時代の流れと共に「AMP」という新たな取り組みが始まっていますが、WEBサービス、ホームページを開発する我々としては、先々を見据えた企画、提案、設計を行う事が求められます。
今後も試行錯誤しながらより良いサービス提供に役立つ仕事をし続けたいですね!