google

Google Mapsで距離を測定!便利なgoogle Mapsコンテンツ&ルート案内

現在のお仕事で、各目的地までの移動距離を算出する必要があり、
googleなら、何かいいツールがあるんだろうなぁと思い、Google Mapsを見てみると
やっぱあるんですね~!便利なツールが。


■Google Mapsコンテンツ 距離測定ツール

googleマップにアクセスし、画面左上の「マイマップ」リンクをクリックします。
すると「新しい地図を作成」「コンテンツを追加」という2つのテキストリンクが表示されますので、「コンテンツを追加」をクリック。

すると1000以上あるGoogle Mapsコンテンツ一覧が表示されますので、
左上に表示されている「距離測定ツール」を追加します。

再びgoogleマップに戻り、左の「距離測定ツール」をクリックすると
マップ上に距離測定ポインタを設定していけます。
ですので「この2点間の直線的な距離が知りたい」などという時に便利です。

そしてもっと便利なのが「ルート・乗換案内」です。
出発地、中継地、到着地をマップ上でポイントし
「徒歩」「車」「電車・飛行機」と移動手段を選択して「検索」をクリックすると
それぞれのルート(複数)が表示され、移動距離、推測時間まで表示してくれます。

これをそのままマイマップへ登録する事もできますので、
様々な使い方ができますね。

普段何気なく使っているこれらgoogleの機能ですが、改めて使いこんでいくと、
様々な場面での応用ができるので、他サービスも含め、もう一度googleの機能を使い込んでみたいと思う今日この頃です。